公開電子手帳

7割が書き殴り日記、2割がお役立ち情報、1割はそれ以外の何か。数値は適当。

女子校に通うメリット・デメリット

こんにちは。

このブログでいつか女子校に通ったことのメリットとデメリットについて書くと宣言したので書きます。私は中高6年女子校勢なので、高校3年だけや小学校からずっと女子校、今までは共学で女子大に通ったという場合少し事情が違うかもしれませんが参考程度になれば幸いです。

 

メリット

①自立精神が身に付きます。

男性に頼らずとも我らの道を前進しよう!!!!という精神が身に付きます。学校で同世代の男性に頼ることができないので、力仕事のような男性的な仕事も自分で何とかしようとします。女子校は女性の社会進出に対する教育に熱心なところが多いので、主体性を身に付けるにはいいかもしれません。

 

②勉強に集中できる

男女間のいざこざがないので勉強に専念できます。特に難関大学にたくさん輩出するような名門校だと長時間の勉強が当たり前の環境なので勉強に最適だと思います。

まあ筆者は男女無関係の部活関連や友達関係のいざこざで痛い目に遭いまくりましたが、、、

 

③話の種になる

世の中は男女共学の学校が大半ですので、「私女子校通ってたんだ~」と話すだけでもある程度話題性があります。女子校出身同志だと女子校あるあるで盛り上がります。

 

④オタク趣味に没頭できる

ジャニーズ、韓流、アニメ、漫画、ゲーム、配信者など様々なオタクがいますが、異性の目を気にせずこれらに没頭できます。女子校生は大抵何かしらのオタクなので受け入れてくれます。アイドルや二次元のキャラにガチ恋は日常茶飯事でした。身近な男性がおらず恋愛ができないので頭の中で妄想劇を繰り広げていました。内容は口が裂けても言えません。

男性の人口が多そうな趣味に対しても寛容だと思います。

 

 

次に、デメリットを書きます。

①男性との接し方が分からなくなる

誰もが思いつきそうなデメリットですがこれがかなりきついです。業務的な会話はできても友達として仲良くするとか無理ゲーでした。それなのに共学の大学に入学したら勝手に恋人ができると思っていました(陰キャラ夢見すぎwww)女子校にいるうちにも同世代の男子と話す機会を持つとよいです。男兄弟がいる人は大丈夫かもしれない。

 

②異性の友達が作りにくい

①と似ていますが書き足りないので新たな項目を設けます。男子=恋愛対象といった短絡的な思考になりやすいです。私がまさにそうです。交際0人男友達0人のうちに彼氏作って結婚となると良くも悪くも男性を旦那さん以外知らないことになります。それが嫌な場合女子校はあまり向きません。

 

③共学女子が怖くなる

同じような環境で育った女子校女子って安心します。雰囲気も共学より穏やかな気がします。私の友達も女子校出身の子がかなり多いです。その分違う環境で育った共学女子が苦手までは行きませんが私はどこか遠い目で見てしまいます。あと男女間のいろいろとか怖そうと思ってしまいます。共学女子は全く悪くありませんが。

てか一部の共学女子って「女子校って女だらけでドロドロしてて怖そう」って思う人いるけど私からしたら共学の方が男女間のいざこざがあって5477532倍怖そうです。

 

④女子力が減る(個人差あり)

異性の目を気にしなくてよいので色々といい加減になります。

暑い日にスカートをパタパタ仰ぐ

スカートでも足を開く(一応下着の上にスパッツは履いている)

言葉遣いが悪い

早弁は当たり前

笑い声が大きい

外でも思い切り鼻をかむ

濡れた靴下を教室に干す

などなどありました。しかしお嬢様っぽい感じの友達は全然これに当てはまらず上品なので人によります。

 

正直個人的な経験からしたら、女子校にこだわりがなければ共学でいいと思います。実際女子校を出たために認識が歪んだりずれた自覚があるので、、、

 

2021/4/30

ネタに走りすぎて分かりにくい記述がいくつかあったのでしばらく非公開にしていました。一部改訂して復活させました。