まいわーるど

清純派女子大生。就活中。月・水・金・土曜日に更新したりしなかったりする。

目がしんどいのは寝る前にネットに浸るのをやめてしっかりと寝たら治った。 昨日は久々に自転車で散策した。自転車置いた場所分からなくて管理人の方に聞いたらそもそも駐輪場間違えてた。めっちゃ時間使った上にと精神すり減った。私の天然アホエピソードと…

目がしんどい

携帯にPCにブルーライトに目が晒されてしんどい。目が痛い。 授業でPC使うしレポート書くのにPC使うし休憩時間にYouTube見たいしネット端末から離れられない日々。 オンラインにすることで移動時間が減るのは嬉しいけど。 こうやって愚痴ってるこのブログは…

完璧な人間なんていない 思い通りにできなくたっていい 自分が他の人を思い通りに動かせないことは、周りの人が私に要求してくることを全てこなすことができないことと同じ、ただそれだけ。

就活日記4

適当記事ですごめんなさい。しばらく忙しいのでクオリティが格段に下がります。 就活しんどい。説明会、エントリーシート、履歴書作成、適性検査に常に追われている。これから面接もあるから忙しい上に精神的にきつい。そのせいか些細なことに傷つきやすくな…

小説『或る内気な美女の話』①

今より少しだけ昔のことである。とある町にとても可愛い少女が住んでいた。彼女の名前はりなという。彼女の笑顔は可憐で美しく、佇まいも大変上品で気品に溢れていた。しかし、彼女はおしゃべりをとても苦手としていた。極度の恥ずかしがり屋で、人前に出る…

メルカリ楽しい

適当すぎる記事でごめんなさい。ていうか記事に値しないですね。水曜日にはもう少しちゃんとしたことを書きます。 メルカリにかなりお世話になってます。本や服など中古でよく買ってます。買ったけど合わない服などを売りに出せて嬉しいです。梱包や発送がた…

社会人になったらやりたいこと

会社帰りにコンビニで値段を見ずに爆買いしたい!! 今でもやろうと思えばできないこともないがどうしても気が引けてしまう、、、 あと会社帰りなところがより楽しみを増やしてくれる気がする。ストレス発散の意味合いも兼ねて。テスト期間やテスト後、バイ…

就活日記3

大学のキャリアセンターでESの添削をしてもらった。自分では気づかない改善点について指摘してもらえたのでこれからもお世話になると思う。ただ、オンラインのESで自動入力になる箇所に対して指摘されてもこちらでは改善できないよって感じ。例えばOpenesで…

寝すぎないようにします

二度寝したい誘惑を断ち切って起きた後の勝利感は半端ない。それだけで一日が有意義に過ごせる気がする。午前中と深夜って時間の流れ方がどう考えても違う気しかしない。深夜だと分かりやすい終わりがないからズルズル時間が過ぎていくのかな。午前中だとお…

就活日記2

ブログは書けるのにESは書けない!!!!!! (文章力は求めてはいけない) ESの作成だるすぎる。 自己PRに800文字とかマジで何を書けばいいのかわからん!! 交友関係狭いから友達からの情報とか全然ないし。就職垢作ってつながることも考えたけど自分のペー…

インターネット上の幻

デジタルタトゥーという言葉があるように、一度ネットにあげたものは完全には消えないことがネットを使う上では重要なことだと教わる。 しかし、一度ネットにあげられたものの削除されたコンテンツは誰かが保存していないと所有者以外二度と見られない幻にな…

就活日記1

この動画を何回も見てしまう、、、いい意味で私と同い年とは思えない。 youtu.be 一生懸命就職活動をした先には長い労働が待っていると思うと就活したくなくなるな。就職活動くらい気楽に進めたい。自分に嘘をついて内定もらって入社したって長く続かないん…

ゴールデンウイーク

明日の授業の用意しなきゃと思って授業資料の載っているサイトを見たが、載っていなかった。そういえばゴールデンウイークだった!!連休万歳!!!!!!!!

節約旅行お役立ち情報 交通機関 後編

前編はこちらです。 riridesuyo.hatenadiary.jp ・青春18きっぷ 詳しい説明は公式サイトにあります。 https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/ 節約旅行の定番です。全国のJRの普通列車・快速列車に期間内5日間乗り放題のきっぷです。利用…

未来のこと。

この世で一番大好きな人と一緒に住んで、掃除や洗濯をしてあげたい。周りに祝福されながら結婚して、毎日一緒に眠りたい。 結婚式はひっそりしたいなあ。陰の者だから友達あまり呼べないし大人数の集まり苦手。できれば家族も呼ばないで2人だけがいいなあ。 …

節約旅行お役立ち情報 交通機関 前編

こんにちは。りりです。 文章を書く練習としてブログの更新頻度を上げていきたいと思います。 ※新型コロナウイルス感染症の影響で、この記事の内容と現在では異なる可能性があります。多分かなり違うと思います。決してコロナ禍での旅行を推奨する記事ではあ…

お金についての持論

勢いで書くので読みにくかったらすみません。 まず大前提として、お金でなんでも得られるとは全く思っていません。人間関係をお金で作ろうとすると幸せになれないと思います。(お金が必要な場所、コミュニティで人間関係を作ろうとすることではなく、お金で…

SNS断ちをしてみた話。

2020/11/09n番煎じなのは百も承知ですが書きたいので書きます。 私は家にいて何も予定のない時は息をするようにTwitterを開くツイ廃です。ひどい時は1日3時間Twitterに費やす日もありました。そんな私なので勉強や趣味に使う時間がなかなかとれませんでした…

辛い時にすること、やってはいけないこと

あくまでも自分用。効果に個人差あり。 ・すること 音楽を聴く お菓子を食べる(食べ過ぎ注意) お風呂に入る ネットをやめる 本を読む 部屋の片付け ・いけないこと ネットに張り付く ツイッター監視(ネトスト) 疲れていない時の二度寝 ゴロゴロしすぎる 油っ…

新大学生へのアドバイス

こんにちは。絶賛就活中のりりです。 新大学生へ現役女子大生()からいろいろ伝えていきます。参考になれば幸いです。 1.オフィスカジュアル(スマートカジュアル)な服があると良い 私服はパーカー、Tシャツ、ジーパン、ジャージ、リュックサック、スニーカー…

アルバイト禁止は無意味だと思います

高校生からバイトができるイメージが世間では強いですが、バイト禁止の高校も多いです。私が通っていた高校もそうでした。 正直、無意味だと思います。 以下、学校側の主張に反論します。 ①バイトをすると勉強時間が減る 確かです。しかし、それなら部活はな…

農学系学生必見のお役立ちサイト集

農学向けだけど生命化学にも通じるところがあるかも。 講義で分からないところを調べたり、レポートを書く時に役立つサイト集。 1.光合成事典 光合成とタイトルにあるが、それ以外にも植物の生理機能についての用語は大体網羅している。 photosyn.jp 2.農業…

女子校に通うメリット・デメリット

こんにちは。 このブログでいつか女子校に通ったことのメリットとデメリットについて書くと宣言したので書きます。私は中高6年女子校勢なので、高校3年だけや小学校からずっと女子校、今までは共学で女子大に通ったという場合少し事情が違うかもしれませんが…

病むことに酔いしれるのをやめたい

傷付いている自分じゃなくて、強い自分に美しさを感じたい。 自信に満ち溢れていて、自分も人も容易く愛せるようになりたい。 裏切られるのが怖いから、どこか心の奥で人を疑う性格をやめたい。 気が合わない人と一緒にいるくらいなら一人がいい。でも一人よ…

妄想が好きすぎる話

割と痛い文なので閲覧注意。 他の人に比べて自分時間なさすぎるなー、と思うことが人生において多々ある。時間の使い方が絶望的に下手なのかなと思っていた。確かに上手ではないのかもしれないが、それだけが原因ではないと最近気付いた。妄想している時間が…

妄想のようなつぶやき 

寒い日、仕事で帰りが遅くなった日。 書斎の机に突っ伏して寝ている私の大好きな人に毛布をかけてあげたい。そのあと頭をわしゃわしゃ撫でて、頬をむにむに揉みたい。 もし貴方が起きたら、ただいまと言って後ろから抱きしめたい。そして暖かい布団にくるま…

女子校に対して思うこと

私は中高6年間都内某中高一貫女子校に通っていました。 女子校に通うことによるメリットやデメリットはいつか詳しく書きます。今はめんどいのでざっと書くのにとどめます。 簡潔にメリットを言うと、異性の目を気にしなくて済むところが大きかったです。 デ…

私立大学が国公立大学に絶対勝てない理由 ※学歴的な記事ではありません

この記事は一時期陰キャラとyoutubeと中央大学を騒がせた男ステハゲさんのネタを大いに含みます。 本当は冒頭だけに注意書きしようと思いましたがタイトルだけで学歴厨だと誤解されると困るので注意書きも併記しました。 この記事は以下の動画の youtu.be ス…

オンライン授業

こんにちは。 現役女子大生()のりーさんです。 2020年度は基本的にずっとオンライン授業となりました。後期は一部実験や実習などで対面授業もあるらしいですが、私は基本ずっとオンラインです。 こんなブログ書いてる先駆者さんなんて大勢いそうですが書いて…

短編小説 『冬の海』

海辺を好きな人と手を繋いで歩いていた。 冷たい海風が吹き付ける度、私はあたたかい彼の手をぎゅっと握りしめた。 澄んだ空から降り注ぐ光が水面に反射してキラキラ輝いていた。海と聞くと海水浴で盛り上がる夏ばかり連想する人が多いが、私は冬のもの寂し…