公開電子手帳

7割が書き殴り日記、2割がお役立ち情報、1割はそれ以外の何か。数値は適当。

寝すぎないようにします

 二度寝したい誘惑を断ち切って起きた後の勝利感は半端ない。それだけで一日が有意義に過ごせる気がする。午前中と深夜って時間の流れ方がどう考えても違う気しかしない。深夜だと分かりやすい終わりがないからズルズル時間が過ぎていくのかな。午前中だとお昼ご飯のように区切りがあるし、予定が入っていることも多いからなあ。

二度寝するとよく分からない夢を高確率で見る。眠りが浅い以外の何物でもないと思うけど。たまに後味の悪い夢を見るからそうならないためにも二度寝しないようにするのは有意義かもしれない。逃げ惑う夢とか怖いし落ち着かないし。

 

睡眠時間7時間を目標にする。それより短いと眠くてたまらないし長いと頭が痛くなりやすいし(個人の感想です)。どちらにしても頭が回らない。