公開電子手帳

7割が書き殴り日記、2割がお役立ち情報、1割はそれ以外の何か。数値は適当。

節約旅行お役立ち情報 交通機関 後編

前編はこちらです。

riridesuyo.hatenadiary.jp

 

 

青春18きっぷ

詳しい説明は公式サイトにあります。

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

節約旅行の定番です。全国のJRの普通列車・快速列車に期間内5日間乗り放題のきっぷです。利用できる期間があらかじめ決まっていて、その中で5日、好きな時に使えます。使いきれない時は友達にあげたり、チケット屋さんで売ることができます。その際には使用期限に気を付けてください。学割と併用はできません。

普通列車での長距離移動は結構疲れます。はじめは往復での1日利用をおすすめします。片道に1日かけて往路、帰路で合計2日といった使い方は体力と鉄道知識両方に対して中級者以上推奨です。紙の時刻表を使いこなせるくらいの人がいいと思います。

アプリの時刻表を使う場合、新幹線や特急を除外して検索しないと求める経路が出てこないので気をつけてください。正直、鉄道ファンもしくはよほど乗り換えが複雑な場所に行くわけではなければアプリで問題ないです。

詳しい解説のあるサイトを貼るので興味のある方は読んでみてください。

青春18きっぷ研究所

 

これは実際に私が2年前使ったきっぷです。また鉄道旅したいなあ、、、

f:id:riridesuyo:20210502181831j:image

 

 

 

・高速バス

 新幹線を使う場合より格段に安く済みます!!体力に余裕があればおすすめです。

深夜バスの場合、寝ている間に到着するので時間の節約にもなります。節約と関係ないですが、トイレ休憩で降り立つ深夜のサービスエリアがエモくて好きです。

 座席に何時間も座ったままなので、結構疲れます。初心者の場合、いきなり遠距離のバスには乗らない方がいいです。東京~名古屋くらいの距離(約350km)からがいいと思います。東京~大阪(約500km)より長い距離は初心者にはおすすめしません。初心者でなくても体力に自信のある人でないときついと思います。距離以外にも山道かそうでないかで負荷に違いがあると思います。山道はくねくねしていて酔いやすいです。

バスに乗る際はリラックスした服装をおすすめします。何時間も座って寝るので着心地重視で服を選びましょう。

飲み物はカフェインの入っていないものにしましょう(水、麦茶、ルイボスティーなど)。単に寝られないだけでなく、トイレが近くなります。また、甘くない飲み物が適しています。寝る時に口に残って虫歯になりやすい上、口の中がすっきりしません。

トイレ付のバスも多いですが、移動がめんどくさいので休憩の際に済ませられることに越したことはありません。休憩時には尿意(便意)がなくても用を足しましょう。歩くだけでも足が伸ばせます。

 お腹が空くと酔いやすいので、事前にご飯を食べてから乗りましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!