公開電子手帳

7割が書き殴り日記、2割がお役立ち情報、1割はそれ以外の何か。数値は適当。

お金についての持論

勢いで書くので読みにくかったらすみません。

 

まず大前提として、お金でなんでも得られるとは全く思っていません。人間関係をお金で作ろうとすると幸せになれないと思います。(お金が必要な場所、コミュニティで人間関係を作ろうとすることではなく、お金で人の気を引くということです。)

一時期お金に執着していた時もありましたが本当に虚しくなりました。

ですが、お金のない不幸せから逃れる手段としてお金は大切だと思います。仮に私に子どもができたとしたら金銭面で不自由はさせたくないです。奨学金なしで大学に通わせることができる程度のお金は用意したいです。

仮にお金持ちになったとしても生活水準は無闇には上げたくないです。贅沢を追い求めるとキリがないのと、一度上げた後下げるのがきついと思うので。真面目な話、大金持ちになったら大半のお金を貯金と慈善団体への寄付にまわすつもりです。あと知識を得たら投資もしてみたいです。

お金を使うとしたら物よりは経験へ使いたいです。特に旅行行きたい!!!!

今年2-3月頃、断捨離にハマっていました(就活しろ)。とりあえずの気持ちで物をため込むことが良くないのだと感じました。物欲を抑えたら精神衛生に良い上、不必要な出費が減りました。

お金に執着はしませんが、ある程度ゆったり生きる上でお金は必要だと思って就活頑張ります!!!!!!!!