公開電子手帳

7割が書き殴り日記、2割がお役立ち情報、1割はそれ以外の何か。数値は適当。

SNS断ちをしてみた話。

2020/11/09
n番煎じなのは百も承知ですが書きたいので書きます。

 

私は家にいて何も予定のない時は息をするようにTwitterを開くツイ廃です。ひどい時は1日3時間Twitterに費やす日もありました。そんな私なので勉強や趣味に使う時間がなかなかとれませんでした。

オンライン授業特有のクソデカ課題くんに追われ、なおかつTOEICの勉強もせねばならない状況なのに寝てはTwitterの廃人生活でした。

そこでとりあえず11/5からTOEICの試験のある11/15までTwitterをアンインストールしました。

本来はTwitterのみアンインストールする予定でしたが、Twitterを消したことで普段あまり見ないインスタを異様に覗くようになってしまい開始2日目にしてインスタも削除しました。

 

Twitterを断ってから1-2日目は、何か思いついた時にTwitterを開こうとするも「あ、そういえばTwitter消してたわ」みたいなことが度々ありました。

そんな時にはmytterというTwitter風にメモができるアプリに書いて発散しました。

 

朝起きたばかりや電車に乗っている時Twitterで無駄に時間をつぶすことがなくなって、時間を有効活用できた気がします。電車では音楽を聴いたり、外を眺めてぼーっとしたり、本を読んだりしました。目が疲れなくて良いです。

ただし、情報にやや疎くなった気はします。これに関してはニュースサイトや新聞、テレビをある程度見ることで解決すると思います。それでもネット上での流行に関してはやはり疎くなります。個人的な感想として、流行に詳しくてもそこまで有益ではないので問題ないです。

 

2021/4/29

この記事を書いたもののなぜかずっと放置していました。

再びTwitterを断ちました。垢消ししたいと何度も思ったことがありますが、Twitterでしか関わりのない人との交流が絶えるのできっと当分はできません。

精神的につらい時、無意味にタイムラインをベッドで寝転びながら眺めて時間を捨ててばかりでした。病みツイをしてはツイ消しをしていました。

就活に蹴りをつけられるまでTwitterやらないからな!!!!