公開電子手帳

7割が書き殴り日記、2割がお役立ち情報、1割はそれ以外の何か。数値は適当。

私立大学が国公立大学に絶対勝てない理由 ※学歴的な記事ではありません

この記事は一時期陰キャラとyoutube中央大学を騒がせた男ステハゲさんのネタを大いに含みます。

 

本当は冒頭だけに注意書きしようと思いましたがタイトルだけで学歴厨だと誤解されると困るので注意書きも併記しました。

この記事は以下の動画の

youtu.be

ステハゲ先生のタイトルをパクりましたが、ステハゲが話しているような国公立の人に私立の人は敵わないといったことを言いたいのではありません。

しかも私は行きたい大学落ちて学歴コンプがあるので学歴厨は苦手です。

 

話が逸れましたが、この記事では私立大学は一部を除き資本主義の権化だということを伝えます。

 

1. ステハゲ停学騒動

youtu.be

2019年4月30日、現在の上皇陛下の生前退位に際して『天皇とかいう生前退位した陰キャラwwww』というタイトルの動画を投稿。その中で一人の女性に対する尊厳を貶める発言が問題とされ、中央大学に苦情が殺到。その結果事情聴取からの懲戒処分となり、2ヶ月間の停学処分となってしまった。停学期間に試験期間が含まれており、4年前期の単位を全て落としてしまい、卒業単位が足らずに留年が確定してしまった。

ステハゲチャンネルwiki 様より引用。

 

彼が半年分の学費を納入した後に停学処分を出しています。これは学費を儲けようと目論んでいたと考えられてもおかしくありません。

 

2.私立大学は綺麗?

私立大学は国公立大学よりも立地が良くて綺麗だと考えている方も多いと思いますがそれは一部分です。来場者の見えるところだけ綺麗で、奥の校舎はボロイ事例が多々あります。私の大学がそうでした。お金を取るわりに国公立とそんなに変わらない設備だったりします。国公立大学でも学校の敷地にコンビニが何個かあったりスタバなどしゃれたカフェが入っていたり学術的な設備以外のものも充実した大学は多いです。

 

この記事で私が言いたいのは、私立大学は教育機関とはいえ商売の上成り立っている組織だということです(適当)

私立大学が悪いとは言いませんが、意欲があるなら受験生は国公立大学を目指して勉強を頑張ってほしいです(謎目線) by私大3年